先日お休みを頂き

実家のある石川に帰省しておりました。

夜中に先輩とご飯に行くことになり、

ある居酒屋に行ってきました。

そこは、小さいお店で

おじいちゃんが42年間1人で運営しているお店でした。

私は先輩よりはやく着いたので、先に中に入り

「まだやってますかー?」

「外の電気ついてなかった?店の電気ついてるってことはやってるよ」

「そうなんですか何時まで大丈夫かなと思って・・・」

すると、

「もういい。そんなの説明しながらやりたくない」

おじいちゃんは怒ってしまい

「もう帰ってください。」と言われました。

僕は頭の中が?でいっぱいになり

なんでおこってしまったんだろうとか

これが頑固親父なのかとか

会話もはっきりと覚えてはいませんが

人を怒らせてしまったことがとても残念でした

時間が深夜2:00ということもあり

普段より疲れていたのかもしれない

自分がお客の立場だから考えられないけど

相手をいらつかせてしまう何かがあったのだろう

何かしら自分の普段のコミュニケーションにおいても

通ずるものがあると思いました。

日常の会話でも考えすぎるのは良くないが

スムーズな会話がもっとできるのではと

考えさせられる1日となりました。

最近興味深いニュースの言葉をお借りしますと

“お客様ファースト”

あのコーチのように、

いつも当店を指名してくださるお客様の考えを大事にし

お客様が望む形を実現するために自分の行動を選択する

そうでないといけないと思いました。

いままでとは違った形で登場します♪

なにを語るかはお楽しみ♪

毎度ご清聴ありがとうございます♪