先日お休みを頂き
実家のある石川に帰省しておりました。
夜中に先輩とご飯に行くことになり、
ある居酒屋に行ってきました。
そこは、小さいお店で
おじいちゃんが42年間1人で運営しているお店でした。
私は先輩よりはやく着いたので、先に中に入り
「まだやってますかー?」
「外の電気ついてなかった?店の電気ついてるってことはやってるよ」
「そうなんですか何時まで大丈夫かなと思って・・・」
すると、
「もういい。そんなの説明しながらやりたくない」と
おじいちゃんは怒ってしまい
「もう帰ってください。」と言われました。
僕は頭の中が?でいっぱいになり
なんでおこってしまったんだろうとか
これが頑固親父なのかとか
会話もはっきりと覚えてはいませんが
人を怒らせてしまったことがとても残念でした
時間が深夜2:00ということもあり
普段より疲れていたのかもしれない
自分がお客の立場だから考えられないけど
相手をいらつかせてしまう何かがあったのだろう
何かしら自分の普段のコミュニケーションにおいても
通ずるものがあると思いました。
日常の会話でも考えすぎるのは良くないが
スムーズな会話がもっとできるのではと
考えさせられる1日となりました。
最近興味深いニュースの言葉をお借りしますと
“お客様ファースト”
あのコーチのように、
いつも当店を指名してくださるお客様の考えを大事にし
お客様が望む形を実現するために自分の行動を選択する
そうでないといけないと思いました。
いままでとは違った形で登場します♪
なにを語るかはお楽しみ♪
毎度ご清聴ありがとうございます♪